廃棄物有効利用

2015年12月11日16:44 カテゴリ:ブログ
トラックバック(0) | コメント(0)

12月に入り、当部所内(資材)でも大変忙しい季節にはいりました。 
この時期になると、年内に完了しなければならない材料の手配などで
最近少々疲れ気味です。

今回ブログの依頼を受けて、頭の整理がつかないまま思い付いた
ことを書いてみました。 

資材課では、仕入れを担当し購入するだけでなく、色々な情報を元に
買ったものを再利用できないか、産業廃棄物の量を減らし、社会貢献
出来ないか
検討していました。   

今回、使用後産業廃棄物に出していたものを、交渉の結果ある特定
業者に引き取ってもらうことになりました。  

金属の表面を研磨加工後の粉体なのですが、土質安定材に再利用
され今後、定期的に回収してもらいます。
 
(写真)
①写真3 ②写真4

当社ではを扱っている為スクラップ等の有価物が多く、他企業と
比べ産業廃棄物は少ない現状にあります。

今後 このような資源物があれば さらに調べ有効に利用して
いきたいと思います。
       

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ
カレンダー
10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR