FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日--:-- カテゴリ:スポンサー広告
トラックバック(-) | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道 社員旅行(八代工場 工事課)

2018年11月15日12:55 カテゴリ:ブログ
トラックバック(0) | コメント(0)


今年の社員旅行で10月に開催された北海道組の様子をお伝えします。

1日目は福岡空港から千歳空港へ行き、日本最大級の淡水魚水族館 サケのふるさと千歳水族館へ行き、色々な種類のサケや淡水魚を見学しました。
夜は札幌市内のホテルに宿泊し、徒歩で宴会場へ行き、カニ料理を堪能しました。

2日目は観光組と自由行動組に分かれての観光でした。
自分は観光組でしたので、そちらの様子を紹介します。

最初に行ったのが、ニッカウヰスキー余市蒸留所での見学。


1ニッカウイスキー蒸留所

見学後の試飲では3種類を飲み、アップルワインが好評でした。

2ウイスキー工場 試飲


次に国の登録有形文化財で有るにしん御殿 小樽貴賓館へ行き見学。
3にしん御殿

その後、バスで移動し昼食は巨大鰊(にしん)の焼き魚を一人一匹ずつで食べきれない人が多数でした。
4にしん焼き魚


次に小樽運河でのクルージングでした。
5小樽運河クルージング1

6小樽運河クルージング2

7小樽運河クルージング3

8小樽運河クルージング4


夜はホテル近くで宴会を行い、その後は夜の街を散策。
札幌時計台テレビ塔など、その周辺をウロウロ。


10テレビ塔

9時計台

11テレビ塔 夜景


3日目は札幌場外市場で海産物の買い物をして、昼食はサッポロビール北海道工場でのジンギスカンを堪能しました。

来年はどこに行こうかな~~~。
スポンサーサイト

全国労働衛生週間(安全課)

2018年10月16日10:46 カテゴリ:ブログ
トラックバック(0) | コメント(0)

平成30年度 全国労働衛生週間(10月1日~10月7日)

スローガン:『こころとからだの健康づくり みんなで進める働き方改革』


当社でも全国労働衛生週間中に様々な取り組みを行いました。
10月2日の朝礼では、「ストレスと上手につきあおう リラクセーションのすすめ」について動画鑑賞を行いました。

「働き方改革」について、当社でも労働時間の見直しや労働力の確保に取り組んでいるところですが、近年職場を取り巻く環境が大きく変化しています。
多様なストレスを最小にできるよう、またメンタルヘルスケアを推進するために「労働者自身によるストレスケア」について動画で学びました。
生き生きと仕事に取り組むためには、ポジティブ思考が大事だと感じた朝礼でした。


IMG_6940.jpg

IMG_6953.jpg

IMG_6931.jpg

平成 30 年度「優秀施工者国土交通大臣顕彰」受賞

2018年10月10日08:36 カテゴリ:ブログ
トラックバック(0) | コメント(0)

国土交通省では、建設産業の第一線で「ものづくり」に携わる方々に誇りと意欲を持っていただくとともに、その社会的評価の向上を図ることを目的として特に優秀な技能・技術を持ち、後進の指導・育成等に多大な貢献があった建設技能者の方々を対象として、毎年「優秀施工者国土交通大臣顕彰」(建設マスター)を実施しています。

今回、顕彰式典が平成30年10月5日(金)東京のメルパルクホールにて開催され、弊社の工事課松山武彦主任が鋼構造物工の職種にて、栄えある建設マスターを受賞いたしました。

当社としてもこの国土交通大臣顕彰は大変名誉なことであり、これを励みに更に技能・技術の向上に励んでまいりたいと思います。


松山表彰

ラジオ体操優良団体表彰

2018年09月24日16:37 カテゴリ:ブログ
トラックバック(0) | コメント(0)

以前のブログで紹介しましたが、当社の松橋本社及び八代工場
では、始業開始時の朝礼の中でラジオ体操を皆さんで、毎朝行って
います。

当社でのラジオ体操の導入は40年以上前に導入されており、
現在も続けられています。

この毎朝のラジオ体操で、各人の健康管理及び体をほぐすことに
より業務中の怪我の防止等におおいに繋がっています。

このことが認められ今回、ラジオ体操優良団体表彰を8月22日に
株式会社かんぽ生命保険・日本放送協会・全国ラジオ体操連盟より、
熊本県表彰として頂きました。

これからも、毎朝のラジオ体操をみんなで元気に続けて、地方表彰・
全国表彰を目指して頑張ります。


ラジオ体操

ラジオ体操県表彰

趣味のひとつである釣り(工事課)

2018年09月10日10:13 カテゴリ:ブログ
トラックバック(0) | コメント(0)

今回のブログの担当は工事課となっていますので
建設現場での状況の写真を使い
説明を交えて紹介しようと思っていたのですが
最近は情報漏えい防止として対策を取られている現場が多々ありますので
またの機会にするとして、別の話題で趣味

会社の従業員数もかなりのものですので
同じような趣味を持っている人は他にもきっといるでしょう
私の知っている中では社内ではこんな感じかな
・サーフィン
・スノボ
・クルマ
・バイク
・釣り
・マラソン etc.
年齢層が高めな内容になってしまいましたが
若い人は他にもあると思います(汗)

さて今回、海へ釣りに行ってきました。
釣りのなかでもダゴチン
会社の先輩と初めて行って、たまたま釣ったのが
続けることになったきっかけかな?ビギナーズラックてやつですね

画像1

今日は釣れる釣れないどっちなんだい!
期待を胸に夜明けと共に出港です。

画像2

画像3

これがチヌです!
海面にあがってきて魚の種類やサイズが分かったときに喜びに差がでます。

画像4

帰りに眺める有明海の夕陽
釣果によっては心を癒すなんてことに笑

今回の釣果も先輩にボロ負けでした。何でだろうちゃんとしているのに・・・
仕事も趣味も同じで、学ぶことはまだまだ沢山あります。
私なんて勤続年数はもうとっくにベテランと言われる年数
何事にも努力し日々精進していきます。

カテゴリ
カレンダー
11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR